読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子書籍の作り方

誰もがKindle本で出版できる時代になった

はしごたんのKindle本を買う方法(読書アプリの使い方も説明)

はしごたんの初めての電子書籍『照準を持たない暴力性の発動』がAmazon Kindle ストアで発売になりました。

kuroihikari.hatenablog.com

はしごたんの本を読んでみたい方、初めて電子書籍を購入される方に向けて、Kindle本の買い方とそれを読むための読書アプリの使い方を説明します。

読書アプリの準備

Kindle本とは、Amazonが販売している電子書籍のことです。Amazonからkindle本を読むための読書端末(Kindle電子書籍リーダー)が発売されていますが、お使いのスマートフォン、タブレット、パソコンでも Kindle本を読むことができます

端末毎に用意されている Kindle読書アプリをインストールしましょう。Androidは Google Playへ、iPhoneなど iOS端末は App Storeへ行き「kindle」で検索して読書アプリを探します。

f:id:potex:20160222003527p:plain

パソコン向けのアプリはAmazonデバイス サポートからダウンロードすることができます。

読書アプリにサインイン

読書アプリを起動させると、アカウントの入力画面になるので、Amazonのアカウントでサインインします(次回からは自動的にサインインします)。

f:id:potex:20160222003713p:plain

もし、アカウントをお持ちでないときは読書アプリ画面(Androidのみ)、あるいはAmazonのトップページで作成することができます。

f:id:potex:20160222005508p:plain

これから買うKindle本はサインインしたアカウントに紐付けられるので、違う端末の読書アプリでも同じアカウントでサインインすれば、再ダウンロードして読書することができます。

kindle本の購入

Android読書アプリはアプリ内から直接 Amazonのkindle ストアへ進めます。ストアの検索欄に「はしごたん」と打ち込んで検索しましょう。

f:id:potex:20160222010634p:plain

iPhoneや iPadの読書アプリからは kindle本の購入ができないので、Safari などのウェブブラウザを使って はしごたんの本の販売ページに進みます。

Amazon > Kindle ストア > 『照準を持たない暴力性の発動

f:id:potex:20160223165916p:plain

ページ右側の「¥250で購入」ボタンをクリックすれば本の購入ができます。

いままでAmazonで買い物をしたことがない方は、請求先、及びクレジットカード、あるいはAmazonギフト券の登録が必要になります。クレジットカードをお持ちでない方は、コンビニエンスストア等で販売されているAmazonギフト券を購入してコードを入力すれば大丈夫です。

購入したKindle本は、読書アプリをインストールした端末に送信され、アプリで読書することができます。

kindle読書アプリの使い方

読書アプリを開くと購入した Kindle本が表示されているので、表紙をタップすれば本が開きます。

ページの移動

紙の書籍のように順にページをめくりながら読んで行く方法のほかに、目次からリンク機能を使ってジャンプする、あるいは目次メニューで移動することもできます。

  • 画面の左右端をタップするか、紙の書籍ページをめくるように指をスライドさせてページ移動を行います。
  • 目次がリンクになっているので、項目から該当ページへ移動できます。
    f:id:potex:20160222200849p:plain
  • 画面上をタップするとメニューが出現します。左上にあるナビゲーションドロワーから移動メニューが開き、項目の該当ページへ移動できます。
    f:id:potex:20160223171949p:plain

読みやすく調整

この電子書籍はリフロー型として作られているので、読者が自分で読みやすいように、字の大きさ、フォント種類、背景色、余白、行間を調整することができます(コミックなどのレイアウト固定型の電子書籍は字の大きさなどを変えることはできません)。

画面上をタップするとメニューが出現します。字の大きさなどを調整するには「Aa」と書かれているところをタップし、調整メニューを開きます。本を読みつつ調整して読みやすい設定を見つけてください。調整した値は次回以降も引き継がれます。

f:id:potex:20160222201747p:plain

なお、フォントの種類などは端末によって若干異なります。Android アプリの初期設定の Droid Serifフォントでは三点リーダー(…)が縦書きでは左寄りになりますが、これは仕様であるようです。明朝やゴシックでは正しく表示されます。

便利な使い方

  • ページの右上隅をタップしてしおり(ブックマーク)を付けることができます。
    f:id:potex:20160223173010p:plain
  • 文章に色のライン(ハイライト)を引くことができます。文章の上をドラッグして選択すればメニューが現れます。
    f:id:potex:20160223173026p:plain
  • 文章を選んでメモを残せます。文章を選択すればメニューが現れます。

画面上をタップして、メニューを表示させ、右上のマークをタップするとブックマーク、メモ、ハイライトの一覧を表示させることができ、そこから該当個所に移動することも可能です。

f:id:potex:20160223172528p:plain

この記事で使用している電子書籍のスクリーンショットはすべてはしごたん氏の許可をいただいています。そのためこのページからの書籍画像の引用、および転載はご遠慮ください。