電子書籍の作り方

誰もがKindle本で出版できる時代になった

2016-04-12から1日間の記事一覧

HTMLとCSSの役割/CSSで何が変わるか

スタイルシート(CSS)を必要としないで、電子書籍を制作する方法を「Sigilで電子書籍を作る方法(スタイルシート不要編)」と「 Sigilを使えば電子書籍は簡単に作れる」で解説しました(気づけば同じような記事を書いていました…)。電子書籍リーダー/Kind…

Sigilを使えば電子書籍は簡単に作れる

電子書籍はウェブサイトと同じようにHTMLとスタイルシート(CSS)で作られています。HTMLは構造を示し、CSSはデザインを決めます。 電子書籍を作るにはHTMLとCSSが分かっていたほうが良いのですが、自分でCSSを書かなくても大丈夫です。Sigilで簡単に、Amazo…

ページデザインを検討して修正する

「Sigilで電子書籍を作る方法(スタイルシート不要編)」で作成したEPUBデータを、電子書籍リーダーで表示させページのデザインを検討します。 電子書籍リーダーで表示させるために、EPUBデータから、Kindle/Fire/Android端末用の mobi形式、iOS端末用の azk…

Sigilで電子書籍を作る方法(スタイルシート不要編)

「Sigilの使い方の基本の基本」ではSigilの新規HTMLファイルに文章を書き込んで、それをEPUBにする方法を説明しました。 書籍にするような長文になると、別のエディタで書き溜めておいて、それをSigilのHTMLファイルにコピペしてEPUBを作るようにするのが効…